ホームページビルダー17を購入。

20121023.PNG
ホームページビルダー(hpb)17を購入しました。

購入理由は、hpbに入っている画像編集ソフトが欲しかった為です。

初めてホームページを作成したのが、「ホームページビルダー2001」というソフトだったので、それ以降、画像編集はそのソフトを使用してます。

フォトショップ等、違うソフトも色々試したのですが、自分にはそれが一番合っているようです。

ホームページ作成には、現在QHMというソフトを使っています。GoliveやDreamWeaverも使ったのですが、どこからでも編集できるCMS型のソフトに落ち着きました。

さて、画像編集ソフト目的で購入したhpb17すが、以前使っていた頃と比べ恐ろしく進化してました。
ホームページビルダー17のサイトを見て頂くと詳しく出ているのですが、WordPressと連動してサイトが作成できる上に、スマホ用サイトまで連動して作れるという内容。

折角買ったのに勿体ないので、画像編集だけで無く、リニューアルまでやろうと決意しました。
(今のサイトはスマホ用サイトが無い為)

現在、サーバーへテンプレートをアップロードするところまでは辿り着きました。(↑添付画像)左上の文字だけ修正済み。

率直な感想は、「簡単に使うにはお金が掛かる。」ということです。
サーバーにワードプレス(WP)を自分でインストールできる方なら特に問題無いのですが、サーバーの設定などが分からない方は指定のホスティングサービスに入らなければなりません。
高いか安いかは意見が分かれると思いますが、私の感想では高いです。

弊社で使っているこのBLOGは、ムーバブルタイプ(MT)というソフトで、WPと非常に似ていた為、今回はスムーズにインストールすることができましたが、サーバーの設定等を行ったことが無い方にはインストールまでに結構時間が掛かると思いますのでご注意ください。

あとは、サイトの中身を移していく作業となります。
hpbの使い方をすっかり忘れてしまっているので、思い出しながら着実に仕上げていこうと思います。
最近ネットサーフィンは、パソコンよりスマホからという人が増えているので、早く仕上げて一人でも多くの方に検索してもらえるように頑張ります!

自分でデザインを考えなくて良いのでテンプレートは便利ですが、見た目が同じようなサイトがいっぱい出てきそうですね。中身の充実にも力を入れていきます!

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261