仙台に行ってきました。

7月1日、2日と仙台方面に行ってました。

記事をガッツリ書こうと思ったのですが、同行したメーテルさんによって素晴らしい記事が書かれていたので、そちらをリンクさせて頂きます。

     4部作となっておりますので、是非ご覧ください。

①魂の東北2日間:7月1日 静なる東北金型工業会総会編
 http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2011/07/271-0afb.html

②魂の東北2日間:7月1日 動なる東北金型工業会懇親編
 http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2011/07/271-90c7.html

③魂の東北2日間:7月2日 仮設住宅「箱塚桜団地」訪問編
 http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2011/07/27-3866.html

④魂の東北2日間:7月2日 荒浜地区の、いま。
 http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2011/07/27-d657.html

 

補足のような感じで自分でも。

th-2.png

仙台までは、@mspito さんの車に同乗させて頂き4人で向かいました。
 写真上は東北自動車道のパーキングにて。
 被災地支援のパトカーが各地から集結。

th-3.png

仙台駅で、電車組、車組、高速バス組が合流。
 牛タン通りに有る「利休」というお店で昼食を頂きました。

th-4.png

心技隊隊長の講演場所である、ホテル「佐勘」に到着。
 尚、こちらで宿泊。

th-1.png

隊長の講演

その後の懇親会では、東北金型工業会の若手グループ「若竹会」の方々と、日付が変わるまでご一緒させて頂きました。

th-5.png

翌日、名取市役所に行き、副市長と合流。

hinanjyo-1.png

副市長と共に、閖上(ゆりあげ)仮設住宅訪問。

 

hakotuka.png集会所にて住民の方々の必要としている物を伺いました。


th-6.jpg

余談ですが この集会所、名前が「箱塚桜 」、弟の芸名に似てる。

まず、全世帯に共通して必要なものは、「玄関用の網戸」と「エアコンの屋外器カバー(雨音防止)」というご意見だったので、心技隊としても、素早い対応が求められていることを感じました。

次回、支援組が集まるのが7月9日なので、それまではフェイスブックを使って、 色々な意見を頂きながら自分でもできることを積極的に行っていこうと思います。

仮設住宅の子供たちに喜んで貰おうとヨーヨーを配ったのですが、予想以上の反響で、次から次にやってくる子供たちを見てとても嬉しかったです。

次に行った時に、うまくなってたらと考えると、今から楽しみです。 

最後に、被災地(荒浜小学校)に行き現在の状況を目の当たりにしました。
テレビなどでは見ていましたが、やはり自分の目で確かめるのとは違いました。

現在の自分の置かれている状況を考えると、やはり出来る範囲の中でも、長く支援を続けることが一番役に立つのかなと感じたので、今後も支援組と協力しながら支援を続けていきたいと思います。

2日間ご一緒頂いた皆様、また お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!

 

 http://www.facebook.com/hiroyasu.saito

フェィスブックの方でも詳しい情報にシェアさせて貰ってます! 

 

※関連記事

東北へ行ってきた-東北金型工業会総会編【yamag】

東北へ行ってきた-仮設住宅訪問編【yamag】

○2代目設計屋・仕事っぷり-仮設住宅 そして 被災地訪問
http://ameblo.jp/ochi-work/entry-10942998251.html

○MSP社長の戯言ブログ-113日後の「3.11」 <1>
http://e098.dgblog.dreamgate.gr.jp/e87479.html

○MSP社長の戯言ブログ-113日後の「3.11」 <2>
http://e098.dgblog.dreamgate.gr.jp/e87508.html

○横浜の大同製型ブログ-百聞は一見に如かず
http://blog.goo.ne.jp/daidou-seikei/e/079c5bce88c33b2c58dd0116e0748653

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261