テクニカルショウ ヨコハマ 2011 (2)

| コメント(2)

ご来場ありがとうございました!!!

tcn1.png
無事、展示会を終えることができました。

上の写真は、産業ナビさんのブースに展示してある、アーティスト佐藤さんとのコラボレーション作品「Vortex」を囲んで、左から「ヨーヨー世界チャンピオン木村健太郎さん」、「アーティスト佐藤好彦さん」、「私:斉藤浩尉」です。

~~~~~
佐藤さんの作品コンセプト:
ヨーヨー世界チャンピオンの木村健太郎のパフォーマンスを観た時、それは、僕の知っているヨーヨーを遥かに超え、物理的エネルギーがビジュライズしたトリックのようでした。
そして、そこには恐ろしく正確に回転するアルミが輝いていました。
そこに見た慣性の力は僕の中に宇宙の存在を示し、地球の自転から銀河を想像させ、大きな渦として浮かび上がります。
今回、木村健太郎モデルを製作する旋盤加工.comと共にこのヨーヨーを増殖させ、万有エネルギーを表現します。
~~~~~

一見、それぞれのヨーヨーが不規則に並んでいるように見えますが、各段とも正確な角度で繋がった螺旋を描いております。
接点、数100箇所全てに接続用のピン穴が開いており、一つずつ端面・側面とも違う角度で穴明けを行っております。

寸法が揃わないと接続用のピンが入らない為、各ヨーヨーとも精度は外径、全長とも公差±0.01mm。
中央にはベアリングとリターンシステム(シリコンパッド)を装着し、それぞれ別々のヨーヨーとしても機能します。

tcn3.png
残念なことに、今日一日いらっしゃった方々とお話してみて、今回の展示作品を見て、それぞれの部品自体がヨーヨーだと分かる方が殆どいないということが判明しました。

そこで最終日である今日の夕方に、ヨーヨー世界チャンピオンの木村さんに来ていただいたので、作品の前でデモンストレーションを行っていただきました。
tcn2.png
あっという間に、黒山の人だかり。
世界チャンピオン、流石です!!!

また、この作品自体がヨーヨーになっていると言う事にも気付いている人が少なかったように感じましたので、展示が終わったら、この巨大ヨーヨーを振ってユーチューブにアップしたいという衝動に駆られました。(*^_^*)
tcn5.png
今回の展示では、赤面(陽)を前面に出しましたが、青面(陰)も有るので、2月25日から「象の鼻テラス」で行われる、「横浜ランデヴー プロジェクト展 -スタジオ2011-」(仮)では、是非青面も見ていただきたいです。
象の鼻テラスでの展示は、2月25日~3月27日とのことです。

tcn4.png

今回の展示会も、最終日のみの参加となりましたが、前回と比べてパンフレットが減ったのがとても嬉しかったです。
また、お声を掛けてくださった方も多く、とても内容の濃い展示会となりました。
ありがとうございます!!!

また、次回の展示会で皆様とお会いできるのを楽しみにしております!!!


TECH2011-11.png 

あ!心技隊ブースの写真取ってませんでした。
・アーティスト佐藤さんVortexのページ

・心技隊 みどりかわさんのblog記事
・心技隊 いとうさんのblog記事

コメント(2)

3日間ほんとうにありがとうございました!!

産業ナビブースでのチャンピオンのショーが
みられなかったわたし・・・orz

テクニカルショウお疲れ様でした!
そう言われてみれば、Tさん居ませんでしたね~。
3月の司会頑張ってください!!

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261