複合旋盤加工による文字彫刻

| コメント(7)

kokuin1.png

先日教わったCAD/CAMの応用を早速行ってみました。

kokuin2.jpg

X軸、Y軸を利用した文字彫刻です。
CADを利用して文字を寸法線として読み込み、CAMでプログラムを出力し、そのまま複合旋盤で加工。
彫刻用の刃物が無かったので、R0.75のボールエンドミルで加工しましたが、思ったより簡単・綺麗に出来上がったので驚きました。

これで複合旋盤加工に加え、文字彫刻も加工範囲として広がりました。
字体は写真のような加工しか行えませんが、文字やデザインをDXFファイルで支給して頂ければ、頂いた形状で加工可能です。
ご依頼お待ちしております。

コメント(7)

文字入れるのって結構喜ばれますよね~♪
店舗様やインテリア系では多いですね~受注。

この手はHiroyasu様のお手手?
うん、ステキな手です♪

良い感じで彫れてますね♪
自分も先日、英数字は初チャレンジしました。
CAD使えないんで電卓片手に・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
漢字彫るのは憧れですね~(笑)

ナカナカいい仕上がりですね~。

確か森精機で文字彫りが簡単に出来る対話プロを増設出来るなんてやってましたね~。

昔、文字彫りワンワンなんてソフトもありましたね・・・。

知ってる人いるかな?

皆さん、こんばんは。
1月はトントンだったのですが、今月はいよいよもってヤバイです。
戦略を立て直さないと。"^_^"

☆ミヤビさん
店舗様やインテリア系で人気なんですね。
早速、販路拡大でそちら方面にも力を入れてきます。
アドバイスありがとうございました。
手は気にしないで下さい。(笑)

☆IZMSSさん
ここのCADは使いやすいですよ。
僕は座標計算などに多用してます。
1つ前の記事にあるプライベートショーが今週末に東大阪であるようなので、覗いてみてはいかがでしょうか。
漢字を彫るのは、CSSを使うより簡単だと思いますよ~。

☆はがせんむさん
お恥ずかしい話、対話プロは全くと言っていいほど使ってません。"^_^"
機械にはMAPPSが入っているのですが、島残しのプログラムや旋削プログラムも無駄な動きが多すぎて加工時間が掛かり、単価に合わない為です。
今回のように複雑形状の場合や、円弧が連続する場合はCAD/CAMや対話式が有効ですが、単純形状やコツが要る品は、自分でプログラムを作った方が良いのでしょうね。
情報ありがとうございました。

Hiroyasuさん、こんばんわ!

文字彫刻にヨーヨー。すごいですね。
先日ねじ屋さんとTELでお話する機会があって
ヨーヨーのお話を聞かせてくれました。

ズバリ!ヨーヨーって超精密部品ですね。
僕は話を聞いてて、そう思いましたよ!

そして文字彫刻。
僕にも作って欲しいなぁ~って思っちゃうくらい
良い仕上がりですネ

こんばんは~(^ー^)ノ~~

メーカーの刻印は憧れですね~
ボクも昔方眼紙と電卓で座標出して表札なんか作りましたわ。。(^-^;

MAPPSの対話ではやっぱ覚束ん動きがあったりしますね。
実際極座標補間で不規則な動作をしたのでメーカーに報告したら、VerUP版と謳って濁した感じでフォローしてきた事があります。。
あんときは結構不快でしたね・・
そこ認めろよ~~的な?(^◇^;)

ボクもCAD/CAM勉強しよ~~♪~( ̄ε ̄;)

yotchさん、pafさん、皆さん、こんばんは。
最近ヨーヨーが少し上手くなってきた気がします。(^_^)v

☆yotchさん
そうなんですよ。
ヨーヨーって超精密部品なんですよ。
種類も豊富ですし、やりはじめると結構嵌りますyo~。
文字彫刻はCAD/CAMをもっとうまく使いこなせば、外径に彫ることも可能なので、更に勉強したいと思います。

☆pafさん
自作の表札はいいですね~。
愛着も湧きますし、加工の練習にもなりますし。
Y軸を使い慣れると、極座標補間を使わなくなりますよね。
ロックが効く分、剛性も違いますし、プログラムもすっきりする気がします。
pafさん、リニュ~頑張って下さいね~。

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261