新入社員

| コメント(17)

2月1日から、約10年振りに社員が入ります。 (^^♪

約10年前に社員として入った僕の後は、パートさん、バイト君だけで、社員は採用しておりませんでした。

4月からは5年間頑張ってくれたバイト君がIT関連企業に就職し、数年後には僕以外の従業員が全員60歳を越えてしまうという危機的状況を打破するため、今回は社員を採用することに決めました。

今度入ってくる社員は、まだ20代の働き盛りなので、いやがうえにも期待が高まります。
しかし、こちらが力を入れすぎてプレッシャーなどが掛かり、すぐ辞めてしまっても困るので、ゆっくり焦らず仕事を覚えてもらえるようにしたいと考えてます。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
学生時代に教わった山本五十六元帥のこの言葉を実行し、まずは検査から覚えてもらう予定です。

コメント(17)

こんばんわ!

今年もよろしくお願いします♪

良いですねぇ~新入社員さん。
どうやったら20代の若手が入ってくるのか?
教えて欲しいですよ。マジで。。。

我が社も人材難です。。。うらやましいなぁ~

社員教育、頑張って下さいね。

こんばんは!

私の勤務する会社は、最初派遣で一年後には正社員にしてくれます。
でも、派遣にはちょっと重い仕事なんで、ほんとにみんな続かなくて、私が入社してから何人辞めたことか・・・。
最初から社員だと心構えも違うのかもしれませんね。
若い社員の方、ぜひ頑張ってほしいですね。

こんばんは~!

10年ぶりの新入社員ですか!
おめでとうございます。^^
嬉しい反面、結構プレッシャーもありますよね。
長く続くといいですね!
いろんな意味で頑張ってください。^^v

こんばんは!お久し振りです。(^O^)/

新入社員が入って来るんですね♪よかったですねぇ〜(^-^)

きっと、新人くんもドキドキ・ワクワク!期待を胸にしている事でしょう!

頑張れ新人くん!p(^-^)q

雇う側も大変ですよね。
ウチの旦那さんも何人か20代の人を預かった事がありますが
難しいみたいです。
現場での工事請負業なんですが、朝が早かったりも苦手だし
他の作業員さんとの付き合いも出来なかったりで
苦労したそうです。
ウチも職人さんが欲しくて探してるんですが。。。

その新人、続けてくれるといいですね。

◎みなさん、こんばんは。
今日は初雪が降って、子供と一緒に喜んでました。(^_^)v

>yotchさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
人財にはみなさん苦労されてますよね。
すでに色々取り組まれているかとは思いますが、僕の考えとしては、親戚・友人・知人にあたって紹介してもらうのが得策かと思います。
社員教育がんばりますよ~。

>ikukoさん
こんばんは。
一年後に正社員にしてくれるというのは、とても良心的な会社でね。
大変な仕事だとは思いますが、ikukoさんも頑張ってくださいね。

>chama’ さん
ありがとうございます。
教わる側がプレッシャーを感じないよう、じっくり教えていきたいと思います。
自分のスキルアップとも考えてますので、頑張りたいです。

>えりちゃん
こんばんは。
ホント良かったと思ってますが、まだ始まってもいないので、期待を裏切らないよう頑張ります。
チェリブロ2でお会いできると良いですね。

>puripichuさん
御主人様も苦労されているようですね。
僕も長く続けてくれることが、一番の希望です。


ここ最近、寒い日が続いておりますので、みなさんも御身体には気をつけて下さいませ。

HIROYASUさんへ☆

こんにちは!

今年もコメントさせて下さい。ヨロシクお願い致します!!

のんローズです☆

☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° 


新人の方に頑張ってほしいですね~おめでとうございます!!!

☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° 


私も20代ですが、新人の20歳の頃を思い出しました(>_<)


接客業(東○ハ◌ズ)を選んだのは、私なので、いろいろなお客様はいらっしゃいますが、メモをとったり、行動にしたりして覚えました!!

新商品を導入の時には、なぜか私に選んでほしいという先輩方が来てくれて楽しいです!


☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° 


でも、一回くらいは、正社員になりたいので、ちょっと探してみようかと思います!!


☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° 


それでは、失礼致します!!


☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° 


          のんローズ

Hiroyasuさん、こんばんは~(*^∇^)ノ彡フリフリ
今年も幸先宜しいようですね~~p(^0^)q

新入社員さん、しっかり斎藤さん色継承してくれる事祈ってます!
うちも今期はこの人財を銘打ってたんですが、その前に既存の職人さんがエラい事になって・・
毎度のアタフタですわ。。
でも得意先の職人さんや知り合いの方が視野に入れてくれてて、何とか今期あと2ヶ月で良い運びになればとっ。。
っつ~かこちらがなるようにしないといけませんね!

今年は聞くトコ、今年はこの業界は辛抱所のようですね・・
お互い気力で打破していきましょう!/(--)敬礼!

コメ返しありがとうございます

お兄さんはチェリブロに参戦するんですね♪(☆▽☆ )

私も29日と30日の1部に行きます。

その時はよろしくお願いします(^-^)v

今度は声掛けて下さいね(笑)
私も掛けさせてもらいます。

正社員 20代ですか
フレッシュでいいですね~ 笑

頑張って 仕事覚えてもらって

会社の戦力に早くなって欲しいですね~

◎みなさん、こんばんは~。
ここ最近、忙しいのか暇なのか分からないような毎日を過ごしてます。(^^ゞ

>のんローズさん
僕も初めて就職したのは接客業でした。
品川駅前のパシフィックホテルというところで、ベルボーイをしてました。
のんローズさん、はやく社員になれるといいですね。

>pafさん
職人さん、早く良くなってくれるといいですね。
町工場は一人欠けると大変なことになるので、ご苦労されてることと思いますが、頑張って下さい。
こちらも今年の株価と同じように安定しない一年になりそうな予感が。。。

>えりちゃん
一般発売でチケットが買えたら、参加する予定です。
前売りで完売してたら、残念ながら行けません。(-_-;)

>まーちゃん
戦力になるまでは時間がかかると思いますが、根気良く仕事を教えていきたいと思ってます。


もうすぐ節分ですね。 鬼のお面を用意しないと。(/^^)/

HIROYASUさん☆こんばんは。

お返事ありがとうございます!

感謝してます!!

のんローズです。

☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° 


ベルボーイをなさっていたのですね~☆

だから、HIROYASUさんは、いつも一つ一つの文章がとても丁寧なんですね(^_-)-☆

私、HIROYASUさんを見習わなきゃです!

何か同じ接客業がスタートでうれしいです(^^♪

☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° 

夜分遅く失礼致しました、、、。


☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° ☆*:・° ★:*:・° 

P.S

私は、東急ハンズのバラエティ用品・コスチューム・パーティ用品があるフロアにいます。

公認の『エンタの神様 桜塚やっくんコスチュームセット』が大人気です!!!


        のんローズ

こんにちは、
人を育てるって、大変なんですね。

参考になります。

ひろやすさん、お久し振りです!!

私は今、和歌山市加太の淡嶋神社という所で巫女の仕事と、「のらや」といううどん屋さんでバイトをしています(^^)
巫女では教える立場、うどん屋では教えてもらう立場。教えるって、簡単なようですが難しいですよね(>_<)なので、厳しくても教えてもらえるのはありがたいです(^^)その新人さんにも頑張ってもらえるといいですね♪

今度、2月29日(多分、汗)に神社にズームインの中継が来るんですが、もしかしたら私が映るかも?!なので、よかったら見て下さい!!あと、3月1日にTBS(ハリセンボンが来ました)、3月3日に全国のニュースで神社のことが放送されます。(宣伝ばかりですみませんm(__)m)
結構有名な神社ですので、お暇な時にぜひお越し下さい(^^)


あと、全然関係ない話なんですが、気になったので…。
ひろやすさんの「斉藤」の「斉」は正式にはどういう風に書くんですか?
今日、関西の「ちちんぷいぷい」という番組で、これを調査していたので、少し気になりまして。その調査では、「斉」は略字らしく、正式にこの字を使っている方はいませんでした。
ご迷惑でなければ教えて下さいm(__)m

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんお身体にお気をつけ下さい(^^)

P.S.3月22日の滋賀ライブ行きます!友達とセーラー服で参加するのですが、すごく楽しみです♪

◎みなさん、こんにちは。
今月はかなりお仕事少ないっす。
お忙しい企業様、お仕事お待ちしております。

>のんローズさん
お仕事頑張って下さいね。
やっくん公認のコスチュームの宣伝も宜しくお願いします。(笑)

>寛子さん
教えるのも教わるのも、どちらも大変ですが、やはり教える方が大変だと思います。
機会がありましたら、神社の方にも行って見たいと思います。
斉藤のさいは正式には「齋」です。
また、滋賀のライブへのご参加、ありがとうございます。
これからのやっくんの応援、宜しくお願い致します!!

ひろやすさん、こんばんは☆
お返事ありがとうございます!!

「齋」これが正式なんですね(゜o゜)教えていただいてありがとうございます(^^)

いつか神社でお会いできるといいですね♪
和歌山はおいしい物がたくさんありますので、お立ち寄りの際はお声かけ下さい!私のオススメをお教え致します☆

◎>寛子さんこんにちは。
和歌山は暖かそうで良いですね~。
美味しい物もいっぱい有りそうなので、機会が有ったら是非行ってみたいです。
これからも「やっくん」の応援、宜しくお願い致します。

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261