二重敬語について

| コメント(7)

① ○○株式会社 御中 
   部長 ××様 

② ○○株式会社
   部長 ××様

「御中」と「様」は同じ意味を持つので、①は間違ってます。

学生時代、秘書検定を取得したこともあり、敬語に関してはうるさいつもりでしたが、
調べているうちに、
誤「拝見いたします」→正「拝見します」
など、自分でも間違って使っている言葉がありました。

文章を書くというのは、難しいものですね~。

コメント(7)

私も仕事で宛名を書くときよく迷います。敬語、尊敬語、丁寧語・・・。正直あんまり自信ありません(^_^;)でもウチの会社は必ず全ての書類を相互チェックするので助かってます。
話す時も二重敬語になってる事がありますよね。「○○さんいらっしゃいますでしょうか?」とか、、ダメですよね。
でもつい言ってしまいます。日本語は難しいです(^_^;)

こんばんはm(__)m
お久しぶりですm(__)m
お兄さんの記事を読んで改めて日本語って難しいと思いました。

私も仕事で保護者の方に
連絡帳に書いたりするのに何だかこの文おかしいなあ?と思う時があります。

また、保護者の方とかで
漢字も間違えている方もあったりするんですよね(>__<)

私もこれを機にもう一度勉強し直そうと思います。

追伸。明日やっくんは台風の為奈良でのライブが中止になったみたいなので、
急遽オフになった様です。
ゆっくり休めるといいなあと思います。
お兄さんも体調崩さない様に気をつけて下さいねm(__)m

こんにちは。

>ikukoさん
全部の書類を相互チェックするというのは、とても良いことですね。
弊社も見習いたいと思います。

>めぐさん
ホント日本語って難しいですよね。
連休も終ってしまいましたが、夏休みに向けてまた頑張りましょう!

最近書くようになってから同じように感じます・・・

いかに携帯に頼っていたかもあって漢字も間違える始末

日本語王や平成教育予備校とか思わず見てしまいます

ロンベルクさん、こんばんは。
僕も最近、クイズ番組を見てしまいます。
漢字も良いのですが、やはり「工場見学」が一番面白いですね。

 おはようございます。お久しぶりです。
 
昨日、ライブツアー、埼玉から名古屋まで行き、今朝夜行
バスで帰ってきました!!そして今日は夏休みを取り今コメントしています。
  
 ライブの感想は、、、。もうやっくんかっこ良すぎです!!
アーティスト桜塚やっくんを見てますます好きになりました。
 もう言葉では言い表せないくらいカッコ良かったですよ!!久しぶりのライブで燃えました。

5日の東京も昼の部夜の部にも参加させていただきます。
お兄さんにも会えることを楽しみにしています!!

めぐさん、こんにちは。
いよいよ明日に迫ったライブ、とても楽しみです。
会場でお会いできるとよいですね。

コメントする

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261