2006年1月アーカイブ

①健康診断の結果が出ました~。(^^♪
胃潰瘍の疑いがあるので精密検査を受けて下さい♪との結果でした。(-_-;)
最近やけに痩せるな~と思っていたので、予想通りと言えば予想通りです。
(身長171cm、体重55kg)
結局、来週の土曜日に胃カメラで見てもらう事になりました。
午前中は胃カメラで、午後は加工ソフトのプライベートショーに行く予定です。

sukeban1
②今日も弟の「やっくん」が「エンタの神様」に出る予定となっておりますので、お時間の取れる方は是非見てください。
お蔭様で仕事のご依頼も順調に頂いております。
ありがとうございます!!

③以前お話させていただきましたが、僕は以前サラリーマンでした。
品川駅前に有る、パシフィック(現・メリディアン パシフィック)というホテルでベルボーイをやってました。
色々思うところがありまして、意見の合った友人と更に上を目指す為、一緒に退職したのですが。。。
その友人の作った会社は、現在従業員140名という、素晴らしい発展を遂げています。
僕も頑張って、日本一有名な「町工場」を目指したいと思います。(←小さい?)

l2p1
お客様のご依頼により、L2P用CR2チューブを製作させて頂きました。
やたらと長かったL2Pが驚くほど短くなり、持ち運びも楽です。
今回は比較的数量も多かった為、表面処理までお手伝いさせて頂きました。
Lighoon2同様、黒アルマイト+梨時処理です。
組み付け後も違和感は有りませんでした。
尚、弊社では販売しておりませんので、ご了承下さい。

部品1点でも10個以上であれば、見積もり・製作致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

今週土曜日(21日)のエンタの神様に出るらしいので、お時間のある方は是非ご覧下さい。
今週末は夜行バスで青森に行くそうです。到着は朝7時とか。。。
この前は福岡日帰りでした。
日本全国お伺い致しますので、桜塚やっくんへの仕事依頼お待ちしております。

尚、桜塚やっくんへの仕事のご依頼は、 (有)斉藤製作所までご連絡下さい。

追記、こちらもご覧下さい。

最近はISOの関係もあり、納品時に「検査成績表」「ミルシート(材料証明書)」「検熱書(熱処理証明書)」の提出を求める企業様が増えてきたように思います。
また、材料はRoHS指定なども出てきました。
そして更に切削剤の指定まで出てきてしまいました。^^;

原子力関係なのですが、まさか切削剤まで指定されるとは。。。
色々な物を試し、苦労して見つけた今使用している切削剤は使えなくなるのでしょうか?
今後は、チップまで指定されるのでしょうか?
書類ばかりが増えている現状、書類代も単価に上乗せさせてくださ~~い。(^^ゞ

最近、風邪をひきやすくなったこともあり、健康診断を受けに行ってきました。
サラリーマン時代に受けて以来なので、ちゃんと見て貰うのは7年振りでした。
バリウムを飲んだり血を抜いたりと、色々大変な思いをしましたが、良い結果が出るのを期待しています。
結果は2週間後に郵送されるということなので、何だかドキドキです。"^_^"

1月12日に放送されたテレビチャンピオン。
前回のねじ屋さんに続き、blogリンクでお世話になっているミナロさんがコロコロからくり装置王に出場・放送されました。
記事はこちら

素晴らしい試合で、1時間半釘付けでした。
ものづくりの楽しさや面白さも十分に伝わり、尚且つ横浜の良さも出していた決勝戦には、ホントに感動しました。
ありがとうございました!!

na1na2
こちらの写真はバイクのステップで、外径φ25×全長85mmです。
この写真は「ダイヤパターン」のローレットですが、他に「綾目(アヤメ)」と「平目(縦目)」の対応が可能です。
ピッチを色々変えて仕上がりのパターンを変えるのも面白いと思います。
右の写真は「左=P1.0」「右=P1.5」となっております。
使用用途によっては、仕上がりの深さを変えてみるのも面白いです。
ステップやグリップには深めのローレット、装飾品には浅めのローレットをお薦めしております。

正月休みに義妹家族とスキーに行ってきました。
子供が合計5人もいたので、持ち運びに便利なショートスキーを購入し初チャレンジ。
想像していたよりも操作性が良く、安定感も十分でした。
長い板も持っているのですが、もういらない?といった感じです。(^^ゞ
また、子供たちはソリ滑りでとても楽しそうでした。

~~~~~~~~~~

1月8日現在、旋盤加工.comのHPが見られません。(>_<")

久し振りに更新しようと試みたのですが、サーバーに嫌われてしまったようです。
テキストを数行修正しただけなのですが、残念です。

久し振りのblogの更新も残念な内容になってしまいました。^^;

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261