加工動画

| コメント(9)

複合加工の動画を撮ってみました。
約7.8MBありますので、ブロードバンドでご覧頂くことをお勧め致します。
上映時間は1分28秒です。

尚、加工している製品はLighoon3用台座です。

コメント(9)

すごい。次から次へとあんなものが出てくるんですね。
出来れば最後の最後に回転止まった所のアップをあと1~2秒伸ばして頂きたい。Media Playerではうまく一時停止が出来なくてせっかくの出来上がりがうまく見えない。見た~い、見た~い。

ばさらさん、こんばんは。
出来上がった台座は、ひまぱのぱさん、イルミナムさんが綺麗に撮ってレビューして下さると思います。^^;;;
また、抽選で当たりましたらお手元でご確認できますので、ご堪能下さい。
(抽選になるほどニーズが無かったりして。。。。)

HIDのレビュー、拝見させて頂きました。
LEDとは全く比較になりませんね、是非今度購入したいと思います。

Hiroyasu さん、こんばんは。

私は、ワークがチャックに固定されて回転すると旋盤だと思ってしまいますが、これはきっと旋盤ではないのでしょうね。主軸の停止位置がコントロールできるようですので大型のステップモーターのようなモノなのでしょうか。位置決めできるチャックにくわえたままフライス加工が出来るので、割り出しテーブルなんていらないのですね。

優れた機械を優れた腕で使いこなすことから、良いモノをお手ごろ価格で提供して頂けるのでしょうね。このような加工を昔の旋盤とフライス盤で作ろうとしたら手間と時間がとんでもなくかかそう・・・。

HIDのレビューお恥ずかしいです。

ちょっと本題とズレてしまいますが…
私は同僚の持っているSilverさん作成のMag HIDに魅せられてこの世界?に入ってきました。CPFに登録して見る様になったのもMag HIDの為です。
HIDは非常に明るいですし、段々明るくなっていく過程も好きです。ただ、人間おかしな物で明るさだけを取ると段々慣れてきて、始めの感動が薄れてきます。
たとえばLighoon2とMag HIDを毎日一分間点けて明るさを楽しむとします。造りの良さ等の条件を排除して単純に明るさを見ていると、始めのうちは絶対的な明るさのMag HIDの感動の方が大きいのですが、そのうちLighoon2の感動の方が大きくなります。
同僚とも話したのですが、人間、無意識に明るさをサイズや重さで割って感動しているようです。ただ、ビーストに関してはいつ見ても驚きますし、感動するでしょう。

>イルミナムさん
こんばんは。
これは複合旋盤と言いまして、仰る通り旋削とフライス加工(ミーリング加工)が同時にできまます。
価格競争の厳しいこのご時世ですから、少しでも加工時間や段取り時間を短くし、尚且つ高精度な部品製作を追求すると、汎用機よりもこれの方が良いと思います。
特に段取りに関しては、治具等を利用せず高精度な位置出しが出来る上に、短時間でSETできますので抜群です。
しかし、汎用機でしか出来ない仕事などもまだまだ数多く有りますので、一概にこれの方が良いとも言い切れません。
.
>ばさらさん、こんばんは。
Lighoon2、お褒め頂き光栄です。
ばさらさんは、HIDからライトに興味を持たれたんですね。
僕は壱式から嵌りました。(^^ゞ
僕自身、今は明るい方へといく傾向にありますので、HIDの懐中電灯を手にして、是非土手を歩いてみたいです。
もちろん、ビーストもいつかは照射してみたいライトの一つです。

動画拝見しました~~!
やっぱY軸はいいッス~・・・(:_;)
この加工パスは対話ですか?入力プロ??
ムラ無く無駄の無い効率的な軌跡ですね!
またまた勉強させて頂きました。。
ってY軸導入後に応用します。。。(笑)

pafさん、こんばんは~。
やっぱY軸は便利です。(^_^)v
今回のような面取りが有る場合でも、刃物を成形せずにいっちゃいますから、いいっすよ。
また、プログラムですが、まだ対話式を習得していない為、自分で作ってます。
その分、無駄は少ないですが作成時間が掛かりますね。
来年は今までライトにつぎ込んでいた時間を、対話式とCAD習得に当てたいと思ってます。
pafさんのマシニング動画、楽しみにしてま~す。

こんにちは
先に溝やって端面~外径~内径はバリを押さえるためですか?
スバラシイ!!

HikaruSaiさん
さすが加工屋さんですね!仰る通りです。
今回は素材が真鍮なので、それ程でも有りませんが、SUS等になると酷くバリが出ますよね。
断続切削は刃持ちも悪いですし、今回の台座をSUSで作ってと言われたら即お断りです。(^^ゞ

コメントする

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261