2005年7月アーカイブ

リニューアル後のメインコンテンツにしようと考えている、動画による工場案内を試しに作ってみました。

まだまだ未完成な動画ですが、最終的には自作とは思えないような物を作りたいと思ってます。

「重い、声に張りが無い、手ぶれ多い、暗い」といったところでしょうか。^^;

震度5弱!
初めて体験するその揺れに、ちょっとビビリました。
丁度チャックから爪を外していたので、危うくターレットに頭をぶつけるところでした。^^;
幸いな事に被害は無く、余震だけが心配です。
明日こそは、非常用品を購入しないと!と思ってます。

BODY1

Lighoon3の設計がほぼ完了しました。
より感触の良いライトとなるように加工しながら微調整します。
「Lighoon2の方が良かった」なんて言われないようにしたいと思います。(^^ゞ

BLOG LINKSに有限会社ミナロ様のBLOG「【ミナログ】製造業社長の逆襲」をお迎え致しました。
同じ横浜市の製造業に携わる方と知り合うことができて、とても嬉しいです。(^^♪
また、先日横浜市立大学で講義をなさった時のDVDを送って頂けるという事なので、とても楽しみです。
みどりかわ@ミナロさん、ありがとうございます!

ちょっと時代遅れかもしれませんが、RSSリーダーをインストールしてみました。
読みたいBLOGを登録しておけば更新状況が一目でわかるので、とても便利ですね。

RSSreader

最近自分の進もうとしている方向性が正しいのか、ふと考えることがあります。
そんな中、先日頂いたMMの中の一言「もし、はしごをかけ違えていれば、一段ずつ昇るごとに間違った場所に辿り着くだけである」
この一言がとても重く、改めて自分と会社の方向性を見つめ直してみました。

有限会社齋藤製作所(旋盤加工.com)をどうしたいのか、目的、目標は何か。
初心に返り考えた結果、最近の自分の行動は当初とは大分違う方向に進んでいたように感じました。

また、先日発表されたエミダスHP大賞の結果を見て、2年前に頂いたトロフィーをふと思い出し、物置の奥から引っ張り出してみました。
cristal1
HPを作り始めた当初からHP作成ノートを作っていたので、それもひっくり返してみました。
何の為にこれを獲ったのか、その頃の自分の目標は何だったのかも書かれており、今の自分にはとても沁みました。。

ここではその内容は言えませんが、是非来年(再来年?)はまたHP大賞を獲りたいと思います。

リニューアル構想の為 色々調べた結果、今使用しているblogは「type pad」のようなので、そのままく利用し現在のサイトと融合させたいと考えてます。
そこで本を一冊購入しました。
これでうまく改装できると良いのですが、あとは努力次第ということで。

自作ライトはLighoon3で最後とし、あとはライト製作の裏方に回りたいと思います。
現在も、ある頒布用ライト部品の製作中で、とても楽しくお手伝いさせてもらってます。
まずは「ネットも使える一流NC旋盤職人」と呼んで貰えるように、最大限努力します。

こんな事は、ここで書くべきでは無いかもしれませんが、自分に言い聞かせる為にも書いてみました。

と言うわけで、ちょっと模様替えしてみました。
所要時間30分! blogはデザインの変更も簡単にできるので、楽でいいですね。
これをHPでやるとなると、かなり時間が掛かりますからね~。

一日の仕事時間のうち7割が「段取り」の自分にとって、この所要時間はかなり嬉しいです。
次にHPをリニューアルするときは、やはり更新の楽なBLOG仕様が良いと思いました。

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261