パソコン故障!

| コメント(6)

先週くらいから、自宅用パソコンの調子が悪かったのですが、とうとうイカレてしまいました。(-_-;)
電源を入れても「Operating system not found」と表示されたので、取扱説明書に記載されていた通り、リカバリーを試みたのですが、次は「ハードディスクを認識できませんでした。電源を切ってハードディスクが正しく接続されているか確認して下さい。」と表示。

残念ながら、私にはそこまでの知識が無く、翌日カスタマーセンターにTEL。
HDの交換となり1週間入院との事。 深夜のネットサーフィンも1週間お預けです。

そこで思ったのですが、HDの寿命ってどの程度なのでしょうか?
皆さんは定期的に交換されてますか?
ちなみに、今回壊れたPCは4年前に購入したものでした。 

コメント(6)

Hiroyasuさん こんにちは。

PC壊れちゃったんですか。大変ですね。データなどの被害は大丈夫ですか?
自分のPCが壊れたら・・・かなりヤバイですね。
PCのない生活は考えられない。毎日ネットしてますから。

僕はHDD交換したことはないですね。会社のもないです。会社ではPC-9801DXっていうおそらく15年くらい前のPCも現役で動いています。(NCのプログラム作成専用ですが)
はやく復活できると良いですね。スカイプで待ってます。

こんばんは。たぶんひろ兄さんはこのblogを今見れないはずなので(^^;

たまにしか起動しない程度にハードディスクが壊れていましたが、写真みたいな重要なデータだけは、
なんとか起動した時にLANでつないで、別のパソコンにコピーとれました。

話を聞いたところ、ちょっとまえからやばそうな音がしてたとのことですので、よく持ちこたえたと思います。
昨日一番偉かったのは、たぶんHDDですね(^^;

HDD が壊れるのって、いつ壊れるかわかりませんから(運が悪ければわずか1ヶ月で壊した例もあります)、
マメなバックアップを心がけるようにするほうがいいと思いますね。特に、せっかく作ったプログラムとかが無くなると大変ですし・・・。

hiroyasuさん
こんばんはPCダウンですか?
じゃ夜のスカイプ難しいですか?
うちも子供用のが同じ状態?記事をみて
以前に逝ったPCのHDDがあったので
換装してみようかな?でももうそっちも
ダメかな?

どうもハードに使うと4~5年持てば
当たりみたいです。
外付けでも買わないと不安だな?
ねじあさいさんは購入されたそうです。
うちも考えよう・・・

Hiroyasuさん、こんばんは。
大変な事になってるご様子・・・
そうですか、再セットアップも効かない状態ですか・・・

しかし4年前のモノといえば十分現役で使えるPCだ
という事は間違いないと思います。
うちの会社の一つはSEで俄然元気ですもん。(笑)
おそらくはハード面だと思いますが。

現時点でメーカーに出されてるという事なので、直ぐに
原因は判明するかと思いますが、うちも以前家のPCが
ドライブの認識が曖昧な時があって、HDとCDRW、マザーを
繋いでいるIDEケーブルを交換したらコロッと直ったって時が
ありましたけど。。。
カスタムしようと内部を弄っているとコネクタ箇所が破損してしまってた
って事も結構あるようですね。

しかし、HD自体の交換という事ならば、使用頻度や物理的な
不具合(不安定な初期不良など)だったのではないでしょうか。
とにかく早期の復活を祈っております!

あちゃちゃちゃ。HDD交換ですかぁ。大変ですねぇ。
HDDとか急に来る事があるようなんでデータのバックアップは気をつけないといけませんよね。データ大丈夫でした?

うちも最近外付けHDDで大事なデータはバックアップ取るようにしてます。
内蔵と外付けと両方一度に逝ってしまう事はないでしょうから・・・。

みなさん、おはようございます。

>shinさん
データはバイト君のお蔭で、無事でした。
PCが壊れると本当に凹みますよ~。^_^;
うちも以前はPC9801使ってました、今も現役で使ってるんですね、凄いです!
今度またスカイプしましょうね。

>バイト君
メチャクチャ助かったよ~。将来SEとかになったら?多分引く手数多だからすぐ就職できるよ。
困ったらまた呼ぶから宜しくね~。(^^ゞ

>ねじ屋さん
娘たちがたまに叩いたりしてるので、それが原因かもしれません。^_^;
事後ですが、外付けHD買いました。
バックアップが楽でいいですね。

>pafさん
ご自身でケーブルとか交換できちゃうんですね。凄いです!
私はPCを開けない主義(←怖くて開けられないだけ)なので、自分で修理できる人とか尊敬しちゃいます。
今度、自作PC入門の本とか買って読んでみますね。

>IZMSSさん
4回に1度くらいは、PCが立ち上がる状態だったので、バイト君に仕事用PCとLANを組んでもらって、データ移動できました。
CDに書き込む事すら出来ない状態だったので、非常に助かりました。
やっぱ外付けHDくらいは用意しとかないと、不安ですね。


と言う訳で、昨日注文したポータブルHDが先程届きました。(今更ですが。。)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdpx-us/
USBに繋ぐだけで簡単に使用でき、お勧めです。
自宅用PCは来週には帰ってくると思いますが、今度は無線LANでも利用して、普段は子供の手が届かない所に置いておこうかと思います。

取り合えずネットサーフィンしていた時間を、Lighoon3に当てたいと思います。(^^ゞ

復活したら、またスカりましょう!

コメントする

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261