2005年5月アーカイブ

今夜は、初めて5人通話に参加させて頂きました。

始めに、pafさん、yotchさん、京都旋盤さん、shinさん、私の5人でしたが、何だかうまく話せませんでした。
でもyotchさん、京都旋盤さんと無事「はじめまして!」が出来たので良かったです。(^^♪

その後色々あったのですが、最後はねじ屋さん、pafさん、yotchさん、shinさん、私の5人でうまく繋がり
色々とお話できました。shinさんにも無事「はじめまして!」が出来て一安心でした。(^^♪

夕方には、トランク中西さんとも「はじめまして!」ができたので、次はIZMSS先輩とご挨拶したいです。

スカイプは、やはり人数が増えると音質が下がるみたいです。
でも内容の濃い話が皆さんとできるので、とても便利なツールだと改めて感じましたね。

スカイプフォンが到着したので、早速インストールし通話をしてみました。
何と言っても、無料なのが良いですね。(^^♪

まず始めに、BLOGで許可を頂いていたpafさんにコンタクト。
予想通り、とても好印象なお話口調でした。
pafさん、ありがとうございました!

続いて、調子に乗りそのままねじ屋さんへ。
昨日の5人通話のお話を聞き、6月のOFF会の話題へ。
OFF会会場にノートパソコンを持ち込めば、そのままスカイプで皆さんと
お話できるかも?ですね。

意外と簡単に操作できるものなので、友人知人に広めたいと思いました。
私のスカイプIDは「lighoon2」なので、お気軽にコンタクトして下さいね。

カトキチ様より、壱式ver.4が届きました。
毎度の事ながら、とても丁寧に組み付けられており、見習うとこだらけです。(^^ゞ
特に今回気に入ったのが、携帯用のポーチです。
特注の為、サイズもピッタリです。

ichishiki1ichishiki2

今回も約150個が、受付後即完売していたようです。
この素晴らしいライトの製作のお手伝いが出来たことは、私にとって非常に幸せな事です。
これからも是非作り続けて頂きたいと思います。


別件ですが、Lighoon3の設計に入りました。
仕事上で、小ロット品が多いと、「見積り、段取り、プログラム作成」のみで、他の事にまわす時間が全く無くなるのですが、最近、比較的数の多いものを頂いているため、時間に少しゆとりが出てきました。

今回は、サブタイトルを「Thunder」とし、外径に雷型の溝を入れたいと思います。
外径はSC600を使う為、lighoon2同様やや太目のφ24にしたいと思います。
あくまでシンプルでありながら、且つ凝ったデザインにしたいです。
この調子でいけば、お盆休み頃には出来るかもしれませんが、予定は未定です。

BLOG LINKSに
トランク中西さんの、モノづくりIT道具箱
かっちゃんの、製造業ネット営業blog
お迎え致しました。

百聞は一見にしかず。
加工方法や加工内容について説明するのは、非常に困難だと思います。
異業種の方や旋盤加工を知らない方に説明するのは尚更です。

そこで弊社では動画を使った案内を利用しています。
でも自分で作るには限界がありますね。

その点、こちらのページはとても分かりやすくできています。
http://www.nc-net.or.jp/video/main.html
私自身、異業種(例えば樹脂成型)の工場を見たことが無いので、とても勉強になります。
また、同業の工場動画を見ることも、とても勉強になりますね。

製造業blogの皆さんの間で、blog同様スカイプが話題ですね。
時代についていけるよう、私も始めてみたいと思いました。

とりあえず、今日はインストールしたので、次はヘッドセットを
ネットで購入したいと思います。
何か良いヘッドセットをご存知の方がいらっしゃったら、URLを教えて頂けると
嬉しいです。

繋ぐとしたら、夜の12時頃になるのかな?

ネット受注の師匠である、共進技研のかっちゃんが、NCネットワークで、製造業ネット営業blogを始められました。
どんな内容になるか、今から楽しみです。(^^♪

また、エミダスホームページ大賞も始まったようですね。
2年前に「町工場賞」を頂いてからHPを全然更新してないので、「そろそろ更新しないと。。」といつも思っているのですが、現状に甘んじてます。(^^ゞ

町工場賞受賞の際には、かっちゃんの師匠である株式会社「創」の村上さんに、とても親切にネット受注できるHPの作りかたについて教えて頂きました。
しかもただで。(^^ゞ
今思えば、NWCという非常に為になるグループの解散が惜しまれますね。

cover1flange1
IZMSSさんに真似て、弊社で製作している製品の紹介です。(^^ゞ
複合加工物がやはり多いです。旋盤加工のみの品物は価格が合わないらしく、かなりの割合で決まりません。手離れの悪い旋削物はすぐ決まりますが。。。

複合機は治具等を介さず、旋削加工とミーリング加工ができるので、加工時間の短縮に大きく役立ちます。
最近は最小受付ロットを10個からにしたので、少しだけ楽になりました。
ネット経由でご注文頂いた企業様も約150社となり、嬉しい限りです。

現在の最大の悩みは、短納期に対応できないことです。
これに対応するには、機械と人を増やすしか方法がなさそうですが、難しいですね。

dop11-1

DOP-11MG(写真一番左)を購入しました。
TM303X(左から2番目)と比較したのですが、リフレクタやコンバータは同じだと思います。
照射した感じも、光量、色ともほぼ同じです。
でも何故か値段が約2倍違うのは何故でしょうか?
筐体の仕上がりは、ややTM303Xの方が良いのですが、値段が倍になる程ではありません。
やはり企業努力でしょうか。。。

また、調光に興味があったので、Aleph2(左から3番目)を購入しました。
照射した感じはとても満足したのですが、仕上がりが非常に汚いです。
バリは出放題、ローレットは潰れているし、これで182ドルは高いかな?
と感じました。Lighoon3はそうなる事が無いようにしたいと思います。

下の記事にある、Silver様のsilver-AA(No.005、006)がヤフオクに出品されています。http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/78022201
私の持っているNo.002は物凄い価値が有るのだと、改めて感じました。

この連休を利用して、熱海温泉に行って来ました。
仕事を忘れすっかりリフレッシュしたので、連休明けからまたバリバリ頑張りたいと思います。
残りの連休は娘達の為に、TDLでも行こうかと考えております。(^^♪

旋盤加工.com

LINK

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261